トップ > TEAM美魔女 > TEAM美魔女ブログ > 川島 真紀

プロフィール

名前
:川島 真紀
住所
:東京都
生年月日
:1972年6月21日
身長
:163cm
B
:80cm
W
:60cm
H
:89cm
血液型
:A型
趣味
:アルゼンチンタンゴ
特技
:占星術

占星術と美容を組合わせたイベントを主宰し、この9月にはエッセイ『夢をかなえる月の魔法』が出版されることに。子育てが落ち着き、社会に貢献したい気持ちが形に。永遠の28歳を目指して、アラフォーも花開く姿を皆に見てほしいです。

最新の記事

月別アーカイヴ

ロルフィング~オープンパス・メソッド~

2014年3月28日 14:40

タンゴを本格的に踊るようになり、自分の体と向き合うことが多くなりました。


ダンスはバランス感覚がとても大事ですが、タンゴにおいては二人で踊るペアダンスなので、一人で踊る時よりも増して遠心力が働きます。

私たち人間は、地球に住む限り絶えず重力の影響を受けています。

地球と調和し、重力に逆らうことなく乗れる感覚は、タンゴの楽しみのひとつでもあります。

そんな重力との調和を取り戻し、人間の身体が本来持っている潜在能力や自然な治癒力を引き出すために、アメリカの女性生科学者、アイダ・P・ロルフ博士が開発した構造的身体統合法であるロルフィングの存在を知り、1年半前より通い始めました。

DSC07367.JPG


踊るには体の「軸」、いわゆる体幹がとても重要ですが、ロルフィングは、中心軸の感覚を育て、身体バランスを根底から変化させるため、スポーツや格闘技、ダンス、歌唱、演劇などの身体表現のためのパフォーマンスが大きく向上する、といいます。

具体的にどんなことをやるかというと、体の筋膜に直接働きかけ、体の各パーツを正常な位置に戻していく、という感じです。

10セッションで、姿勢、立ち方、歩き方、呼吸の仕方、すべてが変化するといいます。

これから8セッション目を受けに行ってきますが、その間にもずいぶんと体が変化してきたと思いますが、毎回行くたびに変化を感じるので本当に楽しみです。

DSC07369.JPG

また、練習などで体を酷使し過ぎた時に行くと、

「この筋肉はここにあるはずなのに~」

と呟きながら、ワーカーの斎藤瑞穂先生が体に触れると、びっくり。

終わった後には痛みが軽減され、おそろしくバランス感覚が良くなるのです。

肩こりや腰痛のある方、長時間のデスクワークやストレスなどでも体のバランスが悪くなることもありますよ!
そして、体形を綺麗にしたい!
という方にも、もちろんおススメですよ^^/

美人の斎藤瑞穂先生(右から3番目)が主催する、オープンパス は、 コチラ

DSC06890.JPG

美顔ピラティス

2013年12月 9日 22:12

年々気になる、お顔のたるみ。

怖いことに、年齢を重ねる度に、顔は大きく四角くなってゆくそうですっ!!

ダンスレッスンで酷使した身体をメンテナンスするために、気功整体をしてもらっているのですが、そこで顔の頬骨の下あたりもグリグリマッサージしてくれるんですね。

すると、血行が良くなるせいか、どんどん小顔に。
最近、体重は増えたにもかかわらず、

「顔痩せました?」

と、言われる機会が増えました。

確かに、朝、自分で目の窪みをグリグリするだけでも目がパッチリ大きくなったように感じるもんね~

と、思っていたところ、お友達からとってもいいものをおススメしていただきました。

美顔ピラティス!!

独自の安置エイジング施術が好評で、女優やモデル、美容セレブたちからも高く支持されている、徒手療法研究会代表の中辻正先生によるマッサージ法。

therapist_ph.jpg

ARITOMO化粧品のスタートセットに、実践DVDが付いてました。

DSC07012.JPG

ただのマッサージでしょ~くらいに思っていたんですが、面倒くさがらず、見て本当に良かったです!

マッサージは、表情筋に対して横断方向で行うんですねー!!(目からウロコ)

しかも、従来のスルスル皮膚を動かすのではなく、筋肉にアプローチして動かす!!

なるほど~☆

今までの概念を、全く覆すマッサージ法でした。


ARITOMOスターターセットは、美顔ピラティスDVDとともに、プロテオぐリカン配合の化粧水とクリーム、そして、今話題のアルガンオイル、更にプロテオぐリカン配合のゼリー状のサプリメントが付いています。

DSC07013.JPG

ちなみに、いかにも効きそうな響きのプロテオグリカン、一体何ぞや?と思い、調べてみました。

グルコサミンやコンドロイチン、ヒアルロン酸など美に効く成分を構成する細胞の間や真皮、軟骨に多く含まれる成分だそうです。

保水力が非常に高くて、細胞の若返りにも貢献するらしいですよっ!!

と、いうことで、お家でも専用の化粧品を使って美顔ピラティスでお顔を引き締め中!

寝る前にはプロテオグリカン入りのゼリーを摂って、内側からも細胞を若返らせて。

マッサージした後はすごくスッキリして、朝はむくみがなくていい感じです

どうでしょう。

効果、出ているかしら?

DSC06960.JPG

タンゴ・エストレージャ2013

2013年11月15日 16:34

先日池袋アカデミーホールで行われた、ジョータンゴ主催「タンゴ・エストレージャ」

たくさんの方に応援にいらしていただき、本当にありがとうございました!!

DSC06873.JPG

DSC06874.JPG

こちらは、高校時代からの友人のマッキー。 最近、タンゴ・レッスンもはじめました。 ありがとう♪

DSC06888.JPG


そして、今回は母も観に来ました。
7年踊っていますが、母が私が踊るのをライブで見るのは初めてです。

1380678_10202368912012902_2109858681_n (1).jpg

三味線の家元として長年やってきている母は厳しいので、今までなかなか呼ぶことができませんでした。

ようやく今回、呼んでもいいかなと思えるように^^

名曲中の名曲「ラ・クンパルシータ」フォエバー・タンゴバージョン
母の好きな曲です。

春に披露宴で踊った時よりもかなりスピードアップ。
最後、危ういところもありましたが、無難に踊るよりもエネルギーを!!(Joe先生)とのことでした。

振り付けが難しかったので、今年はこの曲1本でやってきましたが、12月20日北千住の天空劇場で踊りおさめ、また、来年から新しい曲にチャレンジしたいと思います!!

それにしても・・・

毎日ダンス生活で、体幹トレーニングやらなんやらでエネルギーを使い果たし、ブログがかなりおざなりになってしまってました・・・

face book の方は頻繁にアップしてますので、良かったらフォローしにいらしてください。

最後に、今年もJoe先生、ありがとうございました。

DSC06880.JPG

ショップチャンネル出演のお知らせ

2013年8月12日 00:03

8月12日月曜日、早朝4時からショップチャンネルに出演いたします。

今回ご紹介させていただくのは、 『Soin Vital』

DSC06216.JPG

フランスの老舗メーカーが誇る、エイジングケアのためのヘアケアー商品です。

ハーブの国ならではの研究と開発を重ね、成分から抽出方法にまでこだわりぬいた商品なんです。

美魔女世代に突入すると、あれ?なんだか髪の毛のハリが最近なくなってきたような気がする!!

あれれ? トップのボリュームがうまく出ないー!!

なんてことはありませんか?

髪の毛の量が多くて、若い頃は髪の毛を乾かすのが大変だった私でさえ、30代後半になって、

あら~? 髪の毛が、なんだか痩せててきた~?

って、思ったものです。

そんな皆様に、朗報です!!

『Soin Vital』

今までのシャンプーやリンスと、全く違う!!

ノンシリコン、防腐剤や石油系合成界面活性剤を使わないのはもちろんのこと、

植物の一番パワーがつまった新芽やお花のつぼみの部分を使っているんです!!

『Soin Vital』 が研究した結果、髪の毛にとって一番いいハーブは、レバノン杉とボウシュンカ(モクレン)

その、レバノンスギの新芽や、ボウシュンカの花や蕾のエキスを、凍結抽出法といった技術で取り出して作ったヘアケア商品が、 『Soin Vital』

熱を加えることなくエキスを取り出してるから、フレッシュなままの美容成分を髪に届けてくれる。

だから、洗い上がりはさっぱり、そしてサラサラ感がずっと持続する!!

仕上がりが今までと全然違う!!

シャンプーで、髪をいたわりながら洗浄して、ヘアマスクでキューティクルの内部まで入り込み補修。

さらに、スカルプシーラムで、髪の毛が生えてくる土壌にもあたる地肌を健やかにする。

使い始めて半年。

友人の結婚式の2次会のパーティーにいったら、知り合いに、

「すごいいいスタイリストさんい髪の毛切ってもらってるでしょ?
後ろから見たら、すごくまとまってるしツヤツヤだよね」

って、言われちゃいました。

いや、もう2ヶ月くらい切ってないんですけど(笑)

しかも、時間がなくて髪の毛も普段道理に乾かして、更に、ここに来る前にタンゴ踊りに行ってるからさっきまで髪の毛束ねてたんですけど(笑)

『Soin Vital』 のお陰ですね!!

サラサラでまとまりやすい髪にしてくれて、ありがとう^O^/

次回の放送は、8月12日早朝4時からになります。

前回より、更に更に~♪♪

お買い求めいただくチャンスです♪♪

前回放送の模様です。

DSC06210.JPG

DSC06181.JPG

DSC06188.JPG

DSC06212.JPG

DSC06209.JPG 

月曜日の早朝ですが、良かったらぜひ、ご覧くださいね♪♪

番組終了後もショップチャンネルのホームページにて動画を再生&商品をお買い求めいただけます♪♪


タンゴ セラピー

2013年8月10日 14:30

毎日暑い日々が続いてますね。

暑い中ではありますが、タンゴ、踊り続けております。

「星」的な話をしますと、6月26日に、チャンスの星とも言われる木星が蟹座入りしました。

蟹座のみなさ~ん!! 
12年ぶりの主役の年、ラッキーイヤーのはじまりですよ~!!

の、はずなんですが、ここのところ事件が勃発したり余儀なく軌道修正させられたり、の蟹座さんが多かったのではないでしょうか。

私も、そんな蟹座のひとりです。

それもそのはず、木星が自分の星座にリターンしたということは、ここからまた12年の新たなサイクルが始まるということでもあり、また、チャンスに乗ることができるのは現状が変わるから乗れるというわけでもあります。

同じところにいたら何も変わらない。 現状維持のままですもんね。

と、いうことで、蟹座の始まりの0度に星を持つ私は、まさに木星が蟹座に移ったその日に現状を変えるような事件に遭遇してしまったのです!!

とはいえ、それから1ヶ月半たち、ようやく新たな環境に落ち着いてきたのとともに、あの時はショッキング!!でしたが、今は、それがきっかけでいい方向にシフトチェンジしつつあるのを実感しはじめています!!


さて、そんな状況ではありますが、先日、前から気になっていた タンゴセラピーに参加させていただくことができましたので、少しご紹介させてください。

DSC06133.JPGのサムネール画像のサムネール画像

今回は、Enrique & Carolina 先生主催のタンゴセラピーに参加するために月島にある高齢者の方々のための介護施設に行ってまいりました。

DSC06136.JPG

タンゴセラピーは、近年日本でも注目されはじめ、海外では10年ほど前から行われています。。

サロンタンゴダンスの持つ効能を使ったセラピーです。

DSC06134.JPG

ファンカルロス&サエ先生のページで詳しく説明されているので、良かったらこちらもご覧ください。

タンゴは、歩きの延長の踊り。

だから、年齢関係なく楽しむことができるんですよね。

歩くことができなかったら、手拍子で楽しむことができる。それも難しければ聴いて楽しむことができる。
そんな風に、先生方の配慮がなされた会でした。

はじめてでしたので、サポートといってもどのように手をとり歩けば良いのか、まだまだ私自身も右往左往という感じですが、お手伝いにいったつもりが自分自身が癒され、感謝の気持ちでいっぱいです。

また、次回も参加させていただければと思います。

DSC06131.JPG

DSC06127.JPG

トニーさんが、タンゴセラピーの映像を作ってくれました。

良かったら、こちらもご覧くださいね。

少しでも多くの方に、タンゴってこんな癒し効果があるんだ、こんな活動もしているんだ、ということを知っていただける機会になれば嬉しいです。

ありがとうございました。

DSC06129.JPGのサムネール画像

Tango ☆ Love

2013年5月31日 01:03

先週の土曜日、いつものようにJoe Tangoにレッスンに行くと、新しく高崎からいらしたという方がお見えでした。

とても明るく、チャーミングな方で、レッスンが終わるころにはすっかり仲良くなっていたのですが、帰りの控え室でよくよくお話してみると、なんと、美魔女ブログをはじめた頃から読んでいて下さり、今回も、ブログやキレイスタイルで紹介されたタンゴのパフォーマンスの模様をご覧くださり、私が通っているタンゴのスタジオに来てくれたそうです!!

すごく、すごく、感激です。

ありがとうございます!!

咳喘息が続き、肋骨を痛めながら振り付け練習をやっていたので、私は土曜日のグループレッスンはかなりお疲れ気味であったのですが、本当に元気をいただきました!!

少し前にも、日曜クラスに、やはり踊っている動画をご覧くださり来てくださった方もいたようです。

タンゴをはじめて7年になるのですが、私を色んな意味で変えてくれたタンゴを、微力ではありますがこのように皆様にご紹介させていただけること、まだまだ未熟ではありますがここまでこれたことを、本当に幸せに思います。

特に、2年前に私に超ダメだしをし、悔しさとやる気を引き出させ、努力の素晴らしさを教えてくれたJoe先生、いつも励まし根気よく教え続けてくれた、Takami先生ありがとうございます。
そして、仲間といるのが本当に楽しくて、続けてこれました。 JoeTangoのみんなに感謝!!
ついでに、タンゴに出会うきっかけとなった、Tango Love にも、感謝(気持ちの赴くままにタイトルつけたら、勝手にTango Loveになってた。(笑))!!

ありがとうございます!!

次は、6月21日のバースデーにタンゴパフォーマンスをさせていただきます。
いいものをお見せできるよう、精一杯練習に励みたいと思います。

どうぞ応援よろしくお願いいたします。


DSC05432.JPG

                (中国的ミロンガにて。ヒロキさんとの1ショット。)

DSC05395 (1).JPG

       (毎年恒例の中国的ミロンガ。チャイナ服で踊ります。)

しばらくの間、なんとなく、ブログで自分の気持ちとかを伝えたりするのはどうなんだろうかなーと思い、差し障りなく書いてきましたが、ちょっとずつ、これからは以前のように今思っていることとか近況とかをお伝えしてゆければなーと、思います。

大好き、酵素ライフ♪♪ その2

2013年5月22日 01:00

前回の記事から、かなり時間がたってしまいました・・・

すみません!!

早速ですが、酵素生活その2です。

前回もお伝えしたんですが、Biglobeキレイスタイルにて、酵素を取り入れた生活を紹介させていただいております。

口にするものも酵素なら、肌につけるものも、最近のお気に入りは酵素です。

最近ハマっているのは、手作り酵素。

DSC05257.JPG

大高酵素アイテムなら、簡単に手作りパックができちゃいますよ!

粉末酵素の「ふげん」、植物発酵エキス美容水「ヘーラールーノ」、植物エキス発酵飲料の「スーパーオータカ」をまぜるだけ。

マヨネーズ状になったパックをお風呂の湯船の中でパックします。

酵素特有のツーンとした香りがするけど、お肌に負担をかけず、毛穴の汚れや古い角質をとってくれるので、嬉しいですね。

→詳しい作り方は、コチラ

写真右の粉末酵素「ふげん」は、お料理やそのまま白湯で薄めて酵素ドリンクとして飲んだり、パックで使った後もまだまだ活用法はたくさんあります。

お肉にまぶすと、とってもやわらかくなるんですよ!

そして、もうひとつ、最近の私のお気に入りは、米ぬか酵素スキンケア「優美」DSC03341.JPG

発酵による微生物の働きが、肌本来の美肌菌を活かすというコンセプトで作られていて、原料は石油系防腐剤が一切遣わず、アカシアはちみつ、黒砂糖、そして発酵米ぬか。

洗顔クリームやパックは、茶色いのでちょっとびっくりしますが、甘ーいおいしい香りがします~

DSC03454.JPG

ちなみに、優美のパックは食べても大丈夫なんです!!(といっても、食用ではありません・・・)

それだけ、身体にいいってことですね。

使うと、お肌が1トーン明るく、つるつるになります!

こちらは、タンゴ仲間の優美子さんプロデュースの化粧品なんですが、優美子姉さん、本当に年齢不詳で驚きます・・・

DSC04932.JPG

(優美子さんと)

母にサンプルをあげたら、速攻で翌朝オーダー入れたそうです~

DSC05155.JPG

(母の日ショット)

大好き、酵素ライフ♪♪ その1

2013年4月 9日 10:38

今、酵素にはまっています。

というか、気がつけば、口にするものから化粧品まで酵素でした。

『思いが叶う!月の満ち欠けビューティー・ライフ』


の連載でお世話になった、BIGLOBEのキレイスタイルさんで、そんな話から酵素ライフを紹介することに。

まずは、こちらの記事から。

肌トラブルを回避して美肌で春を!
ゆらぎ肌対策アイテム

この中で、私が紹介させていただいているのは、朝、夜の酵素習慣。

まず、朝一、常温のお水を一杯いただいたあとは、旬のフルーツをよく噛んでいただきます。

DSC04415.JPG

何年か前に、肌のものすごく美しい方がいて、秘訣をうかがったところ、コレを実践されていると聞いてから、私の中で自然と習慣になりました。

フルーツは食後にいただく方が多いかもしれませんが、私は昼食、夕食でも、フルーツがあればなるべく先に食べます。

フルーツは空腹時に食べることで、栄養の吸収率が高まり、血糖値をあげ、ドカ食いをふせぐこともできるのです!!


なので、おススメは、食前フルーツ♪♪


もちろん、フルーツには、酵素たっぷり☆


そして、夜。

『シンデレラ・タイム』 というのを御存じでしょうか。

夜の10時~夜中の2時までの4時間 (一説によると、夜中の12時~深夜2時)のことなんですが、この時間帯に睡眠を取るとお肌の調子が良くなる、という話は聞いたことがありますよね?

この時間帯は実は魔の時間帯でもあり、この時間帯に食べ物(特に炭水化物)を摂ると、吸収が良いので太ってしまという時間帯でもあります・・・

で、さっそく夜の習慣なのですが、いいものを見つけました☆☆

シンデレラ・タイムにちなんだ、こちらの商品。

その名も、 寝美麗羅(シンビレラ)!!


B4-393x590.jpg

発酵高麗人参をはじめ、108種類の植物発酵エキスがたっぷり、通常の3倍のプレヒアルロン酸やアルギニン、カルニチン、アミノ酸などを多く含んだ、こちらの美容酵素ドリンクは、

夜寝る前の専用ドリンク!!


なのです。


飲んだ感じは、ユンケルみたいな栄養ドリンクに似てます。


飲むと、体がポカポカ、熱くなります。


おやすみ前には、、寝美麗羅(シンビレラ)


DSC04423.JPG

寝ている間に、分泌されるヒト成長ホルモンの働きを助け、翌朝はたっぷりのヒアルロン酸でお肌ぷるぷるっ!!

ダイエットにも効くらしいので、嬉しいですね。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、内側から強化して、美肌をつくります。


DSC04426.JPG
                    (アロマコーディネーターの、石川恭子さんと)


次回は、酵素化粧品、手作り酵素パックなどをご紹介しますね。

L.Loves R.

2013年4月 5日 18:00

入学式のあとに、先日渋谷にオープンしたばかりのLINDAさん のカフェに行ってきました。


DSC04768.JPG

L.Loves R.


宮益坂を登り切り、246を進み左(明治通りの方)へ行った右手にあります。


まるで海外ドラマにでも出てきそうなカフェです。

DSC04780.JPG


クッションも、お洒落~


DSC04772.JPG

ふと壁を見上げれば、日本画が。


DSC04779.JPG


ちょっとフランスっぽい香りもします。


そして、そして、何よりもびっくりが、壁一面のバービーちゃん達です☆


DSC04763.JPG

バービー大好きな私にとっては、夢の世界~


DSC04766.JPG


う~ん。 ひとつひとつ、じっくり見たい!!


と、お店の雰囲気も大変楽しめるのですが、とにかく料理が本当に美味しかったです!!


DSC04749 (1).JPG

本日のランチセットは1000円前後で、サラダ+メインのお料理+ドリンク付き。

たっぷりサラダのドレッシングはシーザードレッシングっぽいんですが、ガーリックたっぷりで食欲をそそるとともに、ツナがほんのり甘い。

この、絶妙なバランスに、まず、やられました。


そして、私が頼んだメインのお料理は、チキン。

DSC04750.JPG

ゴルゴンゾーラチーズソースがかかっています


ライスも選べるんですが、こちらはポップオーヴァーがおススメです!!

DSC04751.JPG

(シュークリームのシューみたいなパン。リンダさんが焼いているそうです☆)


ソースを絡めて食べると、これまた美味しい!!

朝から夜までやっているので、その都度楽しめるかと思います~


ちょっとお茶しながら、ポップオーバー スィーツ タイム♪♪ なんていうのも、いいですよね^O^/

DSC04757.JPG


最後にLINDAさん とパチリ♪

DSC04759.JPG


お土産にブルーの素敵なカップをいただき、ありがとうございました☆


ところで、、、

L.Loves R.


の R.って、いったい誰なんだろう~

と、一緒にいったお友達のママと、ひたすら気になってしまいました^^

DSC04776.JPG


ちなみに近日、こんなイベントもあるそうですよv

DSC04781.JPG

DSC04758.JPG


 

入学式でした

2013年4月 4日 00:35

春の嵐の中でしたが、娘の中学校の入学式でした。

DSC04744 (1).JPG

2月に受験が終わったと思ったら、あっという間に卒業式で、その翌週には早くも入学式、というジェットコースターのような日々でした。


期待とともに不安もあったかと思いますが、今日の入学式を迎えて、学校の明るい雰囲気にちょっとひと安心、といった様子です。


妹の母校のため校風は以前より存じており、楽しそうな学園生活の話を聞いていて、通わせたいな、と思っていた学校でした。

偶然にも、小学校の仲良しと同じ学校に通うことになりました。

担任の先生が、今日の雨のことを、


「恵みの雨、生命を育んでくれる雨。君たちは、この雨の中入学したから、よく育つ~」


というような嬉しいメッセージをくださいました。

恵みの雨が降る中、桜の木の下で二人ともちょっぴりはにかみながら、嬉しそう。 (右が娘です)


DSC04747.JPG


国際クラスのため基本的に英語での授業なので、しばらくは大変かと思いますが、笑顔がたくさんの学園生活でありますように。

すくすくと育ち、きれいな花を咲かせますように。


こちらは、幼稚園か小学校に入ったばかりの頃でしょうか。

字を覚えたての娘が、うれしくて書いた俳句です。


DSC04782.JPG


ありがとう


私の大切な宝物のひとつです☆

美魔女のソーシャルメディア follow us

  • twitter
  • facebook
  • USTREAM